立て、立つんだ!

世の中はエコでオーガニックな「ピリオド」の先へ行って、どんどん面白くなってるじゃないですか。鳥の羽ばたきがはっきり聞こえる良い演奏だし……。ギリシャ人なんですね。ドイツから見放されそうな経済状況だったとしても、こういう面白いお兄ちゃんが出て来るなら、いいんじゃないかと思えてくる。

N響もそのうちベテランさんが引退したら、立って演奏してくれるだろうか?

(そうなれば、さすがにスイートナーやサバリッシュの時代と同じカメラ割りじゃダメだと技術スタッフさんたちが気づくんじゃないか(笑)。自らの足で立って行動するのは重要、かも。)

[イスラエル・フィルの全員がっつり深く腰掛けて弾くユダヤの弦楽器セクションの迫力は、あれはあれで捨てがたいけれど。]