コモンウェルス・ヴァージニア

NHKのお昼のニュースが、大統領令差し止めを受けて「南部ヴァージニア」の動向を取材して、大統領はいま「南部フロリダ」の自宅にいると報じていた。ヴァージニアは確かに南北戦争で南軍についた激戦地だそうだけれど、川を挟んでワシンドンD.C.に接しているし、風と共に去りぬのジョージア州を含めて、南北戦争の主戦場は東部なんですね。

一方、連邦地方裁判所に提訴して差し止めの仮処分を取り付けたワシントン州は西海岸の一番北のシアトルがあるところ。イチローのマリナーズとかマイクロソフト発祥の地とか、西海岸っぽいことが起きる土地柄のようだ。

日本は合州国の属国だ(良くも悪くも)、と主張するのであれば、北条・徳川・上杉の「東国」と豊臣の「大坂」がいかに遠いか、というのを強調する真田丸みたいに、東海岸と西海岸が途方もなく「遠い」ことを面白く描く大河ドラマをNHKでやってはどうか。史上初の赤毛もの大河ドラマで南北戦争を描く、とか、いいんじゃないか。

(必要があってヴァージニアのシェナンドーについて調べて、ヴァージニアやマサチューセッツなどが Stete ではなく Commonwealth と呼称するのを初めて知った。英国からの独立13州の東部と西海岸、そして最近なにかと話題の中西部の関係には、まだ色々機微があるんじゃないか。)