2014-10-17から1日間の記事一覧

関西と音楽出版と「大きな力」

JR西日本が早々と全線運休を決めたとき、「こんなこと、この会社が自力で決断できるはずがない。裏で大きな力が働いたんじゃないか」と思いましたよね。私は、そういうことをブツブツ思いながら阪急電車でオペラを観に行った。後出しで今頃言うな、と言われ…

シーズン入り

「橋下徹、慰安婦発言で自滅」と騒動になったのは遠い昔のような気がするけれどまだ1年と数ヶ月しか経っていないし、「猪瀬知事、都議会で集中砲火」は昨年12月のことなのであれからまだ1年経ってない。ということは、1年前はまだ、新しいフェスティバル…

仮説

たぶん、ちゃんとしたオペラ演出家は(ちゃんとした指揮者がそうであるように)舞台の芝居に楽譜通りのアクセントやスラーやスタッカートやfzやppが付いているかどうかが「見える」。そして、実は音楽家のなかには、楽譜を見てもそういうのを見落とす人が少…

「大学生が在学中に読む本は書類換算5,000枚」ってホントなの

そういえば、ちょっと前に橋下徹が阪急の茨木の駅で街頭演説していて、都構想、時間がかかるんです、ボクも寸暇を惜しんで勉強しているんです、と訴えていた。で、膨大な書類があって、それは「大学生が4年間かけても読み切れないくらいの量なんです」と言…

虚しい親分肌を捨てること(そして人知れぬ人文の敗北)

「JR西日本、今度のはなかなかよかった」説、どうもストレートには納得できないので、もう少し書く。東京の官庁的には、新しい統治理論にもとづく処置で、いきなり首都圏で実戦投入するのは恐いから関西を実験台にしたってことでしょ? ウチら、モルモット扱…