2014-12-10から1日間の記事一覧

「まさかもう、獅子に似ているとは思えまい。」

アガウエー あ、これは何? 私が両手に勝ち得たこのものは何なのか? カドモス それをじっと見つめよ。そしてもっとはっきりと認識するのだ。 アガウエー 比類なく大きな苦しみを、無残にも私は眺めている。 カドモス まさかもう、獅子に似ているとは思えま…

「ある対象を理解するためにはその対象に深い愛着をもっていることが必要」という謬見は日本の人文学の発展の足枷となってきました。いまでも人々に足枷をはめたり作ったりすることが自分の使命やと勘違いしてるおっちゃんおばちゃんは多いので若者は気をつ…

「編集不可」が悪臭を熟成させる

ツイッターは、一度投稿すると、その文章をあとで編集できない仕様であるらしいことをさっき知った。そんな野蛮な場所に文章を流して、みんな、よく平気でいられるよなあ。神経が太いのか麻痺しているのか。それに加えて「歩きスマホ」とからしいじゃないで…

佐村河内風マーラー

2管編成のオーケストラが定期演奏会でマーラーをやるとなると大量のエキストラが入っているはずだが、正確なメンバー表はパンフレットに載っていなかった。(ハープが上手だったのに、誰だかわからないじゃないか。フルートのニコリンヌはメンバー表に名前…

ハリボテ感

http://www.orchestra.or.jp/news.cgi?oid=ajso&date=2014/11/19&subid=2ここに「東条碩夫(日)」が並んでいるところが、「世界における我が国オーケストラのポジション」の萎える感じにぴったりである、という趣向か? アホらしい。(日本のオーケストラを…