関西二期会第66回オペラ公演G. ドニゼッティ「愛の妙薬」

午後から二日公演の初日に行ってきました。尼崎のアルカイックホール。

演出もこなれていますし、児玉宏さん指揮のオーケストラ(ザ・カレッジ・オペラハウス管)が素晴らしいかったです。児玉さんは、既に東京でも(主に楽劇指揮者として)ご活躍ですが、イタリアの喜劇も良いですね。ドニゼッティのオーケストラに、こんなに豊かな感情と表情があるとは思いませんでした。

明日は歌のキャストが変わりますが、演出・オケの基本は同じはず。可能ならば是非、観て・聞いておいた方がいい舞台と思います。二日間で終わるのがもったいない……。

オペラ G. Donizetti『愛の妙薬』全2幕 原語上演・字幕付、作曲:G.ドニゼッティ/台本:F.ロマーニ、2007年6月9日(土)16:00 / 10日(日) 14:00、アルカイックホール。

  • 指揮:児玉 宏
  • 演出:鈴木敬介
  • アディーナ:  福永修子(9日) / 三村浩美(10日)
  • ネモリーノ :  小餅谷哲男 (9日)/ 北村敏則(10日)
  • ベルコーレ:  西尾岳史(9日) / 伊藤 正(10日)
  • ドゥルカマーラ: 山中雅博 (9日)/ 片桐直樹(10日)
  • ジャンネッタ:  山添元子(9日) / 渡邉早貴子(10日)
  • 合唱:関西二期会合唱団
  • 管弦楽:ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団
http://www.kansai-nikikai.gr.jp/070609.html