「オッサン」を彷彿する対応

「大阪市補助金を巡る報道と大阪フィルの考え方につきまして」

私たちはこう考えています! 大阪フィルハーモニー交響楽団の公式ブログです。

ミンボーの女 [DVD]

ミンボーの女 [DVD]

「脅し」には屈しないし、そのように毅然とした態度を貫くことができるように、私たちは、朝比奈隆の衣鉢を継ぎ、大植英次とともに日頃から精進して参りました、というメッセージだと理解しました。

折しも、来る12月29日は朝比奈隆が亡くなった十年目の命日ですね。

『今日は一日“朝比奈隆”三昧』
12月29日(木)前10:00〜後9:00 (中断あり)

NHK-FMブログ:NHKブログ | 番組ここが聴きどころ | 『今日は一日"朝比奈隆"三昧』& 『今日は一日"カントリー"三昧2011』のリクエスト&メッセージ募集開始!

大フィルさんの対応の骨法は、いわゆる「ミンボー対策」と同じであるように見えます。

先方に「親分肌」な元締めがいて、これは敵対するより、手を結んだほうが得策だ、と判断して手打ちになる、というのが、ヤクザ映画の常道であろうかと私には思われますが、ヒップホップなのかもしれない21世紀の現実が、任侠な方々のご健在であった20世紀の映画のようにドラマチックなのかどうかは、私にはわかりません。これは、第三者的に予測してあれこれ論評するのではなく、私たち自身がどうしていくか、という案件なのだと思います。

そしてどのように決着するにしても、結末が「命のやり取り」みたいにならないことを祈ります。

取り替え子 (講談社文庫)

取り替え子 (講談社文庫)