アリさんは、キリギリスさんがあそんでいるなつのあいだ、いっしょうけんめいはたらきました

でも、本物の作曲家さんたちは、ブラームスさんもマーラーさんも、秋からのシーズンは雑務に追われて、夏の休暇の間に避暑地や別荘で作曲したそうですから、夏の間(こそ)仕事してたんですよね。

演奏家さんも、あっちこっちでセミナーをやったりするし。イソップさんのお伽噺は、客席から見える音楽家の半分しか捉えていないかも。

お客さんが休んでいるときこそ、仕事の仕込みって感じでしょうか。

まあ、貧乏人は避暑地や別荘にすら行けないので、ブラームスさんやマーラーさんの作曲生活がセレブのお伽噺に見えるわけですが。軽井沢の武満徹とか……(←これが「天才」神話の温床か?)