……

で、さっぱり話の流れが見えないのだが、

教育再生実行会議(http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/)が提言をまとめたという報道と、

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83966380U5A300C1CR8000/

三木谷氏なる人と夏野剛氏なる人が2年も前の対談で「日本史なんかより、プログラミングを教えるべき」と放言した話は、どこでどうつながってるわけ?

日経の報道が3/5で、こっちの動画は3/2のネット記事に再録されているようだが、

http://logmi.jp/40535

時期が重なって話が混線しているのかしら。

コンピュータ・サイエンスの基礎を大学で勉強するのは、一般論として何も悪い話じゃないと思うけどね。(30年前のベーシックの思い出話をしてもしゃあないだろうが、チャーチ数とか、コンピュータ・サイエンスには色々面白い話がありそうだよ。「再生会議」の方々にそういう話が通じるかどうかは疑問だが。)