2014-12-09から1日間の記事一覧

誰?

https://twitter.com/smasuda/status/541929316951392257「身近にはもちろんいる」んだ。それは凄い、誰なんだろう?実在するなら、勿体ぶらずに、その人を暫定的なモデルケースとみなして思考を先に進めればいいんとちゃうの。「エア」なセカイならではの妙…

おあずけ

12月14日は選挙特番だから最終回は1週間先になるんですね……。これで1回分減ったせいで、このあいだの日曜日の回は慌ただしく話が動いちゃったのかもしれませんね。本当は「帰ってきた姉」と「再婚」を絡めて1回やって、風間杜夫の電話がクライマックスに…

未来の雑誌から届いた間違い

どういう舞台裏の変化があったのか、せっかく慎重に慎重に書いている気配濃厚な作文に事実誤認がある。 大阪城公園近くにあるいずみホールの恒例のオペラシリーズ。昨年12月の「イドメネオ」は演奏会形式上演だったが、 東条碩夫のコンサート日記 12・6…

正直に「できない」と言う

学問の意義(とりわけ人文)を話題にすると荒れるわけだが(笑)、狂信的な「能力主義」が言われるご時世だからこそ、問われたときに、「○○はない」「○○ではない」「○○はできない」と、是々非々で正直に答えるのが大事じゃないか。それを言えるための教養なんじ…