2015-02-17から1日間の記事一覧

学問と良心

前にも書いたが、渡辺裕が「音楽学とは関係のないテーマを選んで発表しなさい」という演習を大学院の音楽学演習で受講生に課したことがある。「佐々木健一先生が同じような演習を東大美学でやったことがあり、とても有益だったので、私もやる」とのことであ…

免疫不全

(もうひとつの最近割合流行っているのかもしれない説明図式は、「免疫不全」ということかと思う。現実に存在する病気を比喩にするのはあまり筋の良いやり方ではないと思うけれど……。「引用」は、「自分」と「他者」を同じ土俵で混ぜる技法なわけで、ここを…

「欠落」のイデオロギー

これは、http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/16/news096.htmlこれと似ている。 ダイアログ・イン・ザ・ダーク(Dialogue in the Dark)とは、日常生活のさまざまな事柄を暗闇の空間で、聴覚や触覚など、視覚以外の感覚を使って体験するエンターテ…

課題と条件

あと、執筆条件のユニークさばかりが話題になって、肝心の課題が何であったか、というのがどこかへ飛んでしまうのはいかがなものか。レポートの課題は、「『佐村河内事件に思う』という題名を付し、この題名に即した内容のレポートを作成せよ」だったんでし…