I'm going to step off the LM now.

I'm going to step off the LM now.

これより着陸船から足を踏み降ろす。

That's one small step for (a) man, one giant leap for mankind.

これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。

ニール・アームストロング - Wikipedia

日常生活の一挙手一投足を「人類にとっては偉大な飛躍である」と考えて実況するような言説が、おれに関する噂、とか、意味という病、として小説や批評の題材になる牧歌的な時代があった。

ぼくもきみも、みんな、自分のなかに「小さなアームストロング船長」を持っているんだ、生きているんだ友達なんだ、てのひらに太陽を、みたいな。

あるいは山口昌男の庶民ぶりっこを、蓮實重彦が「これからブルジョワになろうとしている人の、意識的な処世術かもしれませんがね」と言ってみたり、とか。

今もまだ、あるんだねえ……。派閥でものを考えたり、とか。