山の頂を守る

f:id:tsiraisi:20170523172835j:plain:w150

微妙な距離にランダムに出現するのをいちいち相手にしていたらキリがないが、郡山の砦の跡に出たとあっては心穏やかではいられない。

f:id:tsiraisi:20170523172951j:plain:w300

周囲を歩くと、西国街道の南側に位置する山頂から能勢のほうまでみわたすことができて、なるほどこういう場所に砦を構えるものなのかと納得した。

f:id:tsiraisi:20170523173221j:plain:w150

父は、以前、谷間の畑の一角を借りていたことがある。まだ幼かった甥っ子たちが来ると、このあたりで遊ばせていた。鹿児島の生家のあたりとよく似た風景で、父親好みの場所だったんだろうと思う。

ヨーギラスは捕獲できて嬉しいcp10。山の守り神というような地域の伝承は、ひょっとすると、こういう偶然が由来だったりするのかもしれない、などとアホなことを思ったりする。

f:id:tsiraisi:20170523173704j:plain:w100