京都アルティ合奏団

8月末の「夕鶴の世界」(京都府民ホール・アルティ)という公演に行ったら、プログラムの裏表紙に告知が出ていました。

府民ホール・アルティの開館20周年記念事業として、新しいグループを立ち上げて、12月に第1回演奏会、ということのようです。

京都アルティ合奏団〈第1回公演〉
日時 2008年12月19日[金]19:00〜 2008年12月20日[土]14:00〜
アルティ主催公演出演者をはじめ、京都〈アルティ〉に縁のあるアーティストが集合!劇場を拠点に新たな創造を継続的に行います。

  • ストラヴィンスキー:「兵士の物語」
    玉井菜採(ヴァイオリン)、神吉正(コントラバス)、小谷口直子(クラリネット)、早坂宏明(トランペット)、呉 信一(トロンボーン)、丸石やすし(大蔵流狂言師)、中田達幸(俳優)ほか
  • 高橋裕:オーケストラと能のための「葵上」
    吉浪壽晃(観世流能楽師)、ヴァイオリン/森 悠子、四方恭子、玉井菜採、黒川 侑、菅野 朝子ほか
    ヴィオラ/高村明代、中田美穂、篠崎友美 チェロ/河野文昭、上森祥平ほか26名編成のオーケストラ
トピックス/アルティ・アーティスト・プロジェクト(A.A.P.)音楽部門京都アルティ合奏団〈第1回公演〉

実は既に8/8の京都府知事記者会見で発表されていたようです。

8/30の公演パンフレットには、さらに詳しく出演メンバーが出ていました。

  • [指揮] 高橋裕
  • [Vn] 森悠子、四方恭子、玉井菜採、黒川侑、岩谷裕之、菅野朝子ほか
  • [Va] 篠崎友美、高村明代、中田美穂
  • [Vc] 河野文昭、上森祥平、林裕
  • [Cb] 神吉正ほか
  • [Fl] 小北美沙、大谷加奈
  • [Ob] 山出涼子
  • [Cl] 小谷口直子
  • [Fg] 佐々木威裕
  • [Hrn] 坂孝明
  • [Trp] 早坂宏明
  • [Tbn] 呉信一
  • [Perc] 山本毅、宮本妥子

京都出身だったり、京響団員だったり、京都で教えていたり、という方々ですね。メンバーは固定なのか、「第1回公演」となっていますが、このメンバーが定期的に集まるのは大変そうでもあり、思い切った決断をしたな、とちょっとびっくり。

10周年で結成されて、今や横浜・大阪でも公演している京都アルティ四重奏団のほうは、10/8に第12回公演があるようです(→http://www.alti.org/page/1208744488.html)。これとは別団体みたいです。

(なによりも、アルティ四重奏団を大事にこの先も盛り立てて欲しい、と思うのですが、四重奏が軌道に乗ったので、さらに大きな企画が認められた、というようなことなのでしょうか。)

まったく予備知識がなかったのですが、第1回演奏会どんな風になるのでしょうね。