もしそれが本当に偶然だとしたら、意図的な誘導の数倍不気味だと思うのだけれど、そういう理解でいいのだろうか

(本文はありません。でも、ヒトが偶然モテモテになって、「私、4日連続で4人からプロポーズされちゃった、でも、いつもそうなのよね」とか、普通はありえないっすよね。年は各団体がおおよそ何年に一度ツアーを組むというそれぞれの周期の最小公倍数で重なっただけ、とも考えられるけれど、それだけでは時期まではそろわない。無意識は意識より恐い。むしろ、少しでも上のランクをゲットしたいと貪欲にギラギラ、ジタバタするほうが、嫌らしいけれどもわかりやすい。)

世界都市―「都市再生」の時代の中で

世界都市―「都市再生」の時代の中で

万博と戦後日本 (講談社学術文庫)

万博と戦後日本 (講談社学術文庫)

大阪万博は、自然に人が集まったかのように言われるけれど、実際は全国の農協とかに「動員」がかかっていたらしいですね、吉見俊哉によると。