昼出川澄子って……

なんか、原作というか下敷きになった映画のDVD、売れてるっぽいですね。

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

オリエント急行殺人事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ずいぶん前にも書いたような気がしますが、汽車が走り出すにつれて、メインテーマがテンポアップしてワルツになるのは、オネゲルの機関車音楽より、よっぽどいけてるような気がする。

これもセットで売ったらいいんじゃないかと思うくらい比較すると色々楽しめますが、

  • アームストロング(=豪腕) → 剛力
  • エルキュール(=ヘラクレス) → 武尊(=大和武尊)
  • カセッティ → 笠原
  • マックイーン → 幕内 ヘクター → 平太
  • マスターマン → 益田 *映画ではベドウズ
  • アーバスノット → 能登
  • ドラゴミノフ → 轟
  • ヒルデガルド → 昼出川 シュミット → 澄子
  • グレタ 呉田 オルソン → その子
  • アンドレニイ → 安藤
  • ハードマン → 羽佐間  サイラス → 才助
  • コンスタンティン → 須田
  • ブック → 莫 *映画ではビアンキ

役名は思いっきりダジャレというか、もじりというか……。

馬場は、例のネタが話の中にあるからそういうことかと思うが、のこりのハッバード→羽鳥、ミシェル→三木だと頭文字しか合ってない(笑)。ジーノ・フォスカレッリ/保土田民雄は、普通思いつかない名字だと思うのだけれど、よくわからない。