岡本太郎詣で

70年万博は、突貫工事で千里の竹林を更地にして未来都市を造って、会期が終わるとまた全部壊して40年かけて人工の森を作って……。今では太陽の塔は、山に忽然とゴジラが出現したみたいに見えなくもない……。

月曜に万博の話をすることですし、天気も良かったので、朝、早めに出てお参り(?)してきました。

万博跡地は、今ではすっかり植林されて、自然公園になっています。(自宅から自転車だったらすぐに行けるくらいの距離なのです。私はバスに乗って行きましたが。)

唯一当時の企業パビリオン建築物がそのまま残っている鉄鋼館(ずっと建物はあるけれど使われていなかった)は、万博40周年記念でEXPOパビリオンとしてリニューアルオープン。スペースシアターも見ることができます。

http://park.expo70.or.jp/facil/facil_11.html

万博当時の資料を集めた展示をやっていて、内容はややキッチュな感じもあり、今では万博がサブカル的な関心の対象なのがよくわかりますが、

「エキスポ・クラシック」 − 音楽家から見た大阪万博 ー(講師:白石知雄(大阪音楽大学)) 2010年11月8日(月) 18:30-20:00 さいかくホール

大阪府/公開講座フェスタ

わたくしのほうは、もうちょっと違うニュアンスになるかも、と思います。こういう見方もあるということで、関連資料をどっさり見ていただく内容になりそうです。

まだ席に余裕はあるようですので、よろしければ。